人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山吹

まさに鮮やかな山吹色

山吹_f0332795_23341607.jpg

by ryu_aida | 2015-04-24 00:03 | 花と自然 | Trackback | Comments(4)
Commented by mahoroba-shahai at 2015-04-24 20:23
旬の綺麗な山吹ですね!

山吹が咲いているのを見かけて近づくと、花びらが春の陽ざしに傷め
つけられていて、カメラに収めるのを諦めることがたびたびあります。
Commented by ryu_aida at 2015-04-24 20:54
旬の山吹・・・いい表現!!
ちょっとタイミングが遅れると、花って色が悪くなりますからね。

偶々、咲いてたのがいい状態だと得した気分です。
Commented by bulanchan at 2015-04-24 23:01
七重八重
花は咲けども
山吹の実の一つだに
なきぞ悲しき

Commented by ryu_aida at 2015-04-25 19:27
今でこそ親父ギャグと蔑まれている駄洒落ですがその基本は掛詞
「実のない」と「蓑ない」を掛け、花だけを出す

生活に歌が息づいている時代だったのでしょう。
今、同じことをすれば、
はっきり言えと怒られるか、変人にされてしまうでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 楓(かえで) 若葉 >>