人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼行列

街中の各所に貼られたポスターに、
「鬼たちがひょろつきだんじりが迫る」とある様に、
ひょろつき鬼は、右へ左へひょろつき回る

鬼行列_f0332795_20285174.jpg

by ryu_aida | 2015-11-04 00:03 | 祭とイベント | Trackback | Comments(7)
Commented by bbex162546 at 2015-11-04 06:52
ひょろつき鬼とは、ユニークな鬼ですね。
Commented by bulanchan at 2015-11-04 21:22
りゅうさん、こんばんは^^

ひょろつき鬼・・・気になりますね(笑)
上野天神祭は、重要無形民俗文化財なんですね。
毎年10月23,24,25日の三日間のお祭りと決まっているのでしょうか。
機会があれば伊賀の里に泊まり込みで行ってみたいと思いました^^
Commented by ryu_aida at 2015-11-04 21:25
三友写真部さん、こんばんは。

そうですね。
重いもの(本当は見かけより軽く作ってはあると思われる)を背負って、
千鳥足で見物人に当たりそうになるまでふらつきながらやってくる鬼は、
この祭りでしか見られませんね。
Commented by ryu_aida at 2015-11-04 23:23
bulanちゃん、こんばんは。
毎年10月23,24,25日に決まっていますね。
だから、土日に重ならない年もあり、
今年は運よく土日だったので見に行ってきました。
Commented by bulanchan at 2015-11-04 23:30
りゅうさん、
来年は23日が日曜ですね^^
初日は鬼の、ひょろつきは見れないかもですね(^_^;)
鈴鹿の山行とくっつけて行ってみようかしら♪

Commented by ryu_aida at 2015-11-06 21:46
bulanちゃん、こんばんは。
御在所岳は10月末が紅葉の見頃なので、上野天神祭と組み合わせるのは
いいアイデアだと思いますよ。
ただ、初日の23日は鬼行列はありません。
でも、月曜日が休める方が遠くから来られるなら、
日曜日は山に登り、月曜日に鬼行列を見て、
夜は宵山を見て、上野に一泊して帰るなんて、最高でしょうね。
Commented by bulanchan at 2015-11-06 22:35
りゅうさん、こんばんは~!
あっ!!!そのプラン最高ですね(^_-)-☆

鬼は絶対見たいですし(笑)
今から計画立てて、ひょろつき鬼に笑われそうですが(^_^;)

また楽しみが一つ増えました♪
何としてでも実現させたいものです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 怖い顔で迫る 上野天神祭り >>