人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狭いながらも我が家

雪洞の中はこんな感じ
 
狭いながらも我が家_f0332795_00405101.jpg
 
 
夜はローソクを灯す
 
狭いながらも我が家_f0332795_00405652.jpg

by ryu_aida | 2018-03-08 00:03 | アウトドア | Trackback | Comments(4)
Commented by ei5184 at 2018-03-08 04:56
いやはや本格的ですね! これって、訓練なんでしょうか?
Commented by ryu_aida at 2018-03-08 06:10
eiさん、こんにちは。

訓練を楽しもうって企画なので、十分な時間をかけて、
穴掘りをマスターしつつ一晩快適に過ごせるように各自が作ります。

この後は、みんなで25人は入れる大食堂を掘りました。疲れた(笑)
Commented by レオじじい at 2018-03-09 14:16 x
崩れてくるような気がして怖くないですか。崩れたら生き埋めですよ!
Commented by ryu_aida at 2018-03-10 04:17
こんばんは。
行く前はそんな思いもなくはなかったのですが、実際、やって見ると不安は解消。
30cmも掘ると雪は硬く締まっており、スコップで雪のブロックを切りだす作業。
自分が掘った穴の上には固い雪が1.5m以上あり崩れる心配はありません。

春になって雪が減ったとき雪洞が残っていると危ないので崩して帰るのですが、
深いので崩す作業も30分以上かかる仕事でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 次の日は晴れ 雪洞訓練 >>